Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 千葉 >

● 君津のドライブスポット (きみつ)

君津市の中西部のエリア。

展望地観光施設 人見神社

人見山の山頂にある神社の脇が展望場所。

国道16号神門から南へ入っていけばよかったのか?
 古いカーナビの地図が不正確だったので、東から行ってしまった。国道16号県道90号木更津富津線が入れ替わる、大和田交差点から南へ。100メートルほどで、最初の右への脇道へ入って、坂を登っていく。団地の中を広めの2車線道を走っていくと、T字路(↑)で突き当たり。その先は階段で、車で進むことはできなかった。
 左はバスの転回場所で、右に50台分くらいの駐車場がある。何の駐車場か書いてなかったが、ガラガラだったので、そこに止めさせてもらった。団地の来客用?

人見神社からの眺め 階段を降りると、ゴルフ練習場があって、左へ。その道路左側に神社の駐車場がある。未舗装で十数台分くらい。
 さらに車道を登っていくと、100メートルほどで左に階段があり、その先の道路沿いにも数台分の駐車場がある。
 車道はさらに先へ、山頂の神社裏まで続いているが、そこに一般車用の駐車場はない。
 駐車場・入場とも無料。

遊歩道の階段を登っていくと、1分ほどで山頂部へ。神社と鳥居の横へ出る。表参道は、南から階段を登ってくるようだ。
 時間が遅かったせいか、神社は閉まっていて、誰もいなかった。
 君津市指定文化財(無形民俗文化財)「神馬」(おめし)の説明板があり、7月の祭礼のとき、馬に石段を登らせるらしい。

神社に向かって左手へ行くと、展望場所に出る。ちょっとした山の上から、北西側の富津市街と東京湾を見渡せて、わりと眺めはよかった。ちば眺望百景に選ばれている。
 小公園のようになっていて、人見浦開発記念碑、ベンチ、水飲み場、トイレあり。

☆☆☆☆
行った日時 :2008年10月12日(日) 17時頃

展望地公園 九十九谷公園九十九谷公園

鹿野山の展望所。

富津岬を出たあと、国道465号を南下したが、佐貫国道127号に入ったら大渋滞。
 そこで引き返して、県道163号 小櫃佐貫線鹿野山へ登ることにした。1.5〜1車線道。
 県道93号 久留里鹿野山湊線へT字路(↑)でぶつかり、左(東)へ行くと、神野寺の先に、この公園があった。

左カーブの道路右側に公園の入口がある。入ってすぐの駐車場は、10台分もなかったと思う。トイレあり。

駐車場から歩いて1分もないところが展望所だが、ここが意外とけっこう眺めがよかった。とくに建造物はなく、純粋に地形を利用した場所だが、視界が広い。南側のほぼ180度弱にわたって、森の緑が延びている。遠くの山並みがぐるっとスカイラインをなしていて、そこまでがずっと森という景色。

歩き回らなかったけど、公園としてはそんなに広さはないようで、奥の方はゴルフ場だった。

県道93号 久留里鹿野山湊線で東へ降りていくと、国道465号を経て、房総スカイラインへ。

行った日時 :2001年7月20日(金・祝) 12時頃

ダム湖 三島湖三島湖

農業用のダム湖。

君津市大岩の国道410号国道465号との信号付き十字路から、東の国道410号の旧道の方へ。方面案内標識の行き先は「三島湖」
 1.5車線道を進んでいくと、400メートルほどで、右側に十数台分の駐車場とトイレがある。

斜め向かいに管理所があり、その右にダムの案内板があった。横に長いが、高さは10メートルもなく、上端をあふれた水が流れ落ちているだけという感じだった。流れ落ちた水は、中央に集まって、旧道の橋の下をくぐっていく。
 ただ、あとで調べたら、それはダム本体ではなかったようだ…。案内板があるのだから、「これはダム本体ではありません」と書いておいてくれてもよさそうなものなのに。
 管理所の周囲は、立ち入り禁止になっていて湖畔を歩けるようにはなっていなかった。湖面には、釣り人のボートが並んでいた。

旧道を先へ進むと、300メートルほどで、左へ「スポーツ広場」という案内表示の先の脇道へ。
 そこへ入っていくと、1キロほどで国民宿舎清和があり、その先は両側が湖にはさまれたところを走っていく。沿道の木は桜っぽかったので、その季節はきれいかも。
 その先の道路脇に未舗装の駐車スペースがある。このあたりでも、ロープで繋がれた釣り人のボートが並んでいた。
 なお、この道を奥へ進むと、林道渕ヶ沢奥米線に至る。

三島湖は、曲がりくねった複雑な形をしていて、1か所から見える範囲は、湖というよりは池という感じだった。もうすこし早い季節なら、紅葉がきれいだったかも。
 ここも清和県民の森の一部になるようだ。

おすすめ度 :★★☆☆☆ (季節をはずれていた)
★★★☆☆ (ほとんど釣り人)
行った日時 :2007年12月16日(日) 11時頃

公園展望地 清和 県民の森

千葉県民の森のひとつ。

国道410号豊英湖から2〜3キロ南のところで、東への脇道に入っていく。道路上に白地に青文字の案内標識があり、第2・第3駐車場の方へ。
 狭い1車線道を入っていくと、すぐに駐車場がある。そこに案合図があることはある。展望台まで行ってみることにした。

そこから右のトンネルではなく、左の古そうな道へ歩いていく。かろうじて舗装されているがボロボロで、たぶん国道の旧道だろう。
 2分くらいで、右側に「ロッジ村コース入口」という看板があり、そこから遊歩道を登っていく。

清和県民の森の展望台より 森の中を6〜7分登っていくと、視界が開ける場所に出る。国道の向こうの西側の山並みを見渡せるので、ここで一休み。
 さらに1〜2分進むと、小さな鳥居のあるところがあって、そこもわりと眺めがある。

そこからは尾根伝いなので、あまり坂はなくなる。5分くらいで右上にあずやまが見えてきたら、そこが展望台だ。
 もはや方角がよくわからないが、周辺の山並みを180度くらい見渡せる。(右写真)
 そんなに遠くが見えるわけではないので、わざわざ景色を見に来るようなところではないが、ハイキングの途中の休憩場所にはいいところだろう。テーブルとベンチあり。

☆☆☆☆ (他に1家族)
行った日時 :2002年11月3日(日・祝) 11〜12時頃

Webリンク 千葉県観光公社のホームページより、清和県民の森のページ