Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 千葉 >

道路 その他 国道464号

 国道464号は、松戸市から成田市まで千葉県を東西に走る国道。途中、北総線に沿って走る区間がある。

松戸〜鎌ヶ谷国道464号 市川市大町付近

 国道6号松戸へ北上してきて、松戸隧道交差点で斜め右へ。この交差点は右折レーンがなく、右車線は右折車で詰まる。直進車は早めに左車線にいないと、はまってしまう交差点。

 黄色いセンターラインの2車線道で、市街地の中。
 沿道には駐車場付きのコンビニがちらほらある。大町付近には、梨園もあった。

 くぬぎ山交差点で国道は右折するが、右折レーンなし。

おすすめ度 :★★☆☆☆
人気度    :
★★★★
行った日時 :2006年1月8日(日) 11時頃

鎌ヶ谷・くぬぎ山〜消防署前

国道464号 鎌ヶ谷市初富付近 いったん右へ曲がって、県道57号千葉鎌ヶ谷松戸線との重複区間。沿道には店が多く、やはり黄色いセンターラインの2車線道。

 初富で左折して、県道8号船橋我孫子線との重複区間へ。このあたりはごちゃごちゃした感じの市街地。

 イオン鎌ヶ谷ショッピングセンターのあたりで開けてくるが、新京成電鉄の踏切のおかげで、のろのろ状態。

おすすめ度 :★★☆☆☆
人気度    :
★★★★★
行った日時 :2006年1月8日(日) 11時頃

鎌ヶ谷〜印旛

国道464号 西白井付近 北総線に沿って走る区間。線路の両側に片方向2車線道が走り、この国道を走ってみようと思った区間でもある。

 沿道にはところどころに大型店があるが、店も家もない区間が長い。わりとコンビニが少なかった。
 2003年ころの地図では、一部で片側しか国道になっていないが、全区間とも線路の両側に2車線道となっていた。

 右折レーンはないのだなぁ、と思ったが、よく考えてみると、上下線が離れているので、右折時に対向車を気にする必要はなく、右折レーンは不要なのだった。

 こういうすんなりした道だと、80くらい出ていないと、すんなり走っているという気がしない。右車線をゆっくり走っている車もわりといて、快走できる道というわけではないが、まあ悪くはなかった。わざわざドライブに来るような道じゃないけど。

 このあたりのガソリンスタンドは、レギュラー・セルフで相場は114〜116円だったが、ジョイフル本田は112円だった。

おすすめ度 :★★★★
人気度    :
★★★☆☆
行った日時 :2006年1月8日(日) 11〜12時頃

印旛〜成田国道464号 印旛沼付近

 印旛日本医大の前で右へ折れるといったん片側1車線になるが、すぐに片側2車線道へ復帰する。

 印旛村役場前をすぎてからは、黄色いセンターラインの2車線道へ。
 瀬戸で左折して北上。ブレーキが必要なカーブも現れた。
 境田交差点でT字路(→)を右折だが、右折レーンなし。ここは手前に近道らしき道があった。
 このあたり、国道をたどって走る意味はなさそうなルートだ。
 印旛沼に近づくと、沿道に広い田んぼが広がる。

 印旛沼の橋を渡った先は、センターラインがなくなる区間もあった。一部、白いセンターライン。
 カーナビは左折して成田ニュータウンの方を経由するルートを指示しており、そちらへの流れが多かったが、あえて国道をたどってみた。

 宗吾の町並みに入っていくと、黄色いセンターラインが現れ、宗吾霊堂のところは、T字路(→)の右折渋滞。
 その先で90度左に曲がり、斜め右へ向かうところは、国道が道なりだった。
 日石成田病院前の十字路では右折レーンなし。片側2車線道になり、国道51号に出る。
 このあたりも、いかにも後から取ってつけたようなルートどりだ。

 北総線が成田空港まで延びる計画があるようなので、そうなると片側2車線のすんなりした区間がもっと東へ延びるのかもしれない。
 途中の鎌ヶ谷市内は、どうにかする必要があるだろう。望むらくは、外環道と併走する国道298号と片側2車線道のまま接続できると、なかなかいいルートになるように思うけど。

おすすめ度 :★★☆☆☆
人気度    :
★★★☆☆
行った日時 :2006年1月8日(日) 12〜13時頃

(おまけ)

 その後、国道409号で南へ向かったが、富里インターの周辺が大渋滞。インターに出入りしたい車と、沿道で買い物したい車と、通過したい車が、みんな1本の道に入り混じってしまっている感じだった。VICSの渋滞情報を得たカーナビの指示に従って、脇道へ迂回したけど、そこも混んでいた。

 

前の場所 目次 親ページ 次の場所