★★★ Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 福岡 >
|
![]() 西岸内陸北側より |
![]() 西岸内陸南側より |
![]() 西岸北側より |
![]() 西岸南側より |
![]() 東岸北側より |
![]() 東岸北側より |
![]() 西岸南側より |
|
![]() 西岸主塔南側 |
![]() 西岸主塔北側 |
![]() 西岸下 |
![]() 西岸主塔下部 |
有明海沿岸道路は、自動車専用の地域高規格道路で、建設途上。
通行無料なので、車は多く、ほとんど行列走行だった。
ドライブでわざわざ走りに行くような道ではない。
西から向かうと、佐賀空港からずっと案内表示がある。仁田大橋で筑後川を渡った先の信号十字路で、案内に従って左折すると、有明海沿岸道路の現時点の北端に出る。
この区間は側道のみ。片側1車線で、広い中央分離帯があり、そこに自動車専用道路ができるのだろう。(右写真)
セブンイレブンの711メートル手前に予告看板がある。距離が細かいなぁ、と思ってしまい、最初は意味に気づかなかった。
おすすめ度 :★★★☆☆
人気度 :★★★★☆
景色のよさ :★★★☆☆
走りやすさ :★★★★☆
行った日時 :2010年10月19日(火) 9時頃
自動車専用道路の区間。
土を盛り上げた上を走っていく。よくこれだけ土を集めてきたなぁ、と感心する。前方後円墳の比ではない。
広い平原の中で、見晴らしはわりといい。
出口で、国道385号と交差。
おすすめ度 :★★★☆☆
人気度 :★★★★☆
景色のよさ :★★★★☆
走りやすさ :★★★★☆
行った日時 :2010年10月19日(火) 9時頃
平地に降りて、再び側道になる。
西鉄天神大牟田線をまたぐところは、こんなに高さがいるのか?と思うほど、ずいぶん高い高架橋になっていた。
おすすめ度 :★★★☆☆
人気度 :★★★★☆
景色のよさ :★★★☆☆
走りやすさ :★★★★☆
行った日時 :2010年10月19日(火) 10時頃
国道443号現道と交差し、再び西鉄天神大牟田線を越える。
国道208号現道との十字路には、右へ佐賀空港と表示があり、佐賀空港から案内表示に従って走ってきたのに、裏切られた感じ。
おすすめ度 :★★★☆☆
人気度 :★★★★☆
景色のよさ :★★★☆☆
走りやすさ :★★★★☆
行った日時 :2010年10月19日(火) 10時頃
中央に南野高架橋を建設中だった。(右写真)
大和南インターから高架になり、矢部川大橋へ。
(追記:2012年9月に、高架の自動車専用部が開通したらしい。)
おすすめ度 :★★★☆☆
人気度 :★★★★☆
景色のよさ :★★★☆☆
走りやすさ :★★★★☆
行った日時 :2010年10月19日(火) 10時頃
矢部川大橋から南へ。
センターラインには緑のポールが並び、片側1車線の対面通行がつづく。追い越せる区間はない。
黒崎インターをすぎると、有明海に近づいていくが、堤防で海は見えないのが残念。
堂面川橋は、明るいニールセンローゼ橋。
健老インターをすぎ、工場地帯を抜けるところは、両側に高い壁がある。道路を守っているのか、工場を守っているのか?
大牟田インターを出て、東の国道389号へ向かうと、片側2車線のうち、右車線は右折のみという罠が待ち構えている。路面に右折専用の矢印が見えたときは、左車線には車の列ができていて、手遅れ。観光ドライバーに優しくない。
おすすめ度 :★★★☆☆
人気度 :★★★★☆
景色のよさ :★★★★☆
走りやすさ :★★★★☆
行った日時 :2010年10月19日(火) 10時頃