Precious Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 岩手 >

● 一関のドライブスポット

景勝地 厳美渓厳美渓

国指定天然記念物の渓谷。

一関から国道342号で西へ。
 旧道沿いにあるので、国道からは左へ入る必要があるのだが、2001年のカーナビにはバイパスは入っていなかったので通りすぎてしまった。左へ入る交差点は、信号や方面標識がなく、入口には看板のみの地味なところ。セブンイレブンの先というのが目印か。

旧道は狭めの2車線道。ガラスパーク サハラのあるあたりが、たぶん中心地になる。駐車場は無料と有料があったので、無料のところを選んだ方がいい。サハラの駐車場は無料だが、小型車は歩道に乗り上げるような形になっているので、どこに止めればいいのか迷ってしまった。

橋を渡って対岸の岩場にあるあずまやが、川を渡って買う名物だんご屋の注文場所。
 サハラから東へ歩いて行くと、岩場へ降りる階段があったが、ここの眺めはいまひとつだった。
 その先に、つり橋へ降りていく道があり、ここは橋の上からの眺めがいい。やはり、こういう渓谷は橋の上から眺めるのが一番のようだ。

遊歩道や岩場はロープで仕切られており、入っていいところと、いけないところが、はっきり区切られている。たぶん、岩から落ちて騒ぎを起こす人がいるからなのだろうが、そういうアホにも対応した立派な観光地になっていて、風情には欠けた。

道の駅厳美渓は、バイパス沿いにあり、厳美渓自体からはすこし離れている。

旧道を西へ向かい、国道342号のバイパスへ出るところも、信号のない交差点だった。

★★★☆☆ (9時前だったためか、混んではいなかった)
行った日時 :2004年8月12日(木) 9時頃

公園展望地景勝地 栗駒峠名残ヶ原の木道

栗駒国定公園の散策路。

国道342号の岩手県と秋田県の県境が栗駒峠。
 駐車場は広いが、舗装済と未舗装のところがあった。

須川温泉の建物の右、大きな岩の下の方へ行くと、「登山道のご案内」という模式図があったので、「展望台」と「お花畑」という方へ行ってみることにした。

そこから源泉の湧き出る岩場を登っていくのが、おいらんコースという道になる。
 遊歩道を歩いていくと、最初のT字路(→)には、何も書いてなかったと思うが、直進。その後の分岐点には、方向と行き先と距離が書かれた案内柱が立っているが、模式図にあったお花畑=案内柱の名残ヶ原なので、「名残ヶ原」という方へ歩いていく。名称が統一されていないのは、別々のお役人が作ったためだろう。

賽の磧 模式図に「展望台」とあったが、特にそれらしき建物や、そう書かれた場所はなかった。展望のいい場所はいくつかあったので、適当に景色を眺める必要がある。

名残ヶ原は、小さな白い花が点在していただけで、あまりいいシーズンではなかったようだ。湿原という話だが、猛暑のせいか、地面はカラカラだった。(右上写真)
 木道名残ヶ原を抜けた先で、遊歩道の分岐があり、そこには精密な地図の案内図があった。

そこから右へ行くと、賽の磧という荒涼とした場所へ。(右中写真)
 その途中にT字路(→)があり、右へ行くと最短帰路のようだが、同じ道へ戻ってしまうので、直進。

しばらく歩くと、地面が白い砂になり、遊歩道が右へも分岐しているような場所へ来たら、通過せずに右へ寄り道をすべき。旧噴火口を眺められるほか、周囲の展望視界もいい。(右下写真)

栗駒山 旧噴火口 さらに降りていくと、再度分岐があり、来た方向と右は栗駒山頂と書いてあるが、何も書いてない左方向が、須川温泉の駐車場への帰り道。
 最後は、舗装駐車場へ出る。駐車場側から、この遊歩道への入口に何も書いてないのは、すこし不親切だと思う。

写真を撮っている時間も含めて、一周約50分だった。なかなかいい散策コースだと思う。

おすすめ度 :★★★★★ (賽の磧は★★★☆☆
行った日時 :2004年8月12日(木) 10〜11時頃

展望地 室根山展望台室根山展望台・天文台

室根山の山頂近くにある展望台。

室根山への道を登ってきて、その終点。未舗装だが広くなっていて、車を置けるスペースになっている。
 その脇に、天文台と展望台を兼ねた3階建ての建物と、トイレがある。

1階はシャッターが降りていたけど、売店か? 前の飲料自販機は動いていた。
 2階が天文台(有料)の入口で、このときはもう閉まっていた。
 3階の周囲が展望台になっている。

南側を中心に、下の平地と、かなり遠くの山並みまで見渡せる。展望はかなりいい部類に入るだろう。時間が遅かったのと、天気が曇っていたのだが、晴れた日はよさそう。

周辺には、テレビのアンテナ塔がいくつか建っていた。